-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おすすめの本-コスモロジーの心理学-
2013 / 04 / 24 ( Wed )
人生を変えた本 『コスモロジーの心理学』

今日は私の人生を変えた本をご紹介します。
それは『コスモロジーの心理学』岡野守也著です。

この本は著者である岡野守也氏の15年間に渡る大学での講義を集大成したものです。
私は大学時代に著者の講義を受けたことがあるのですが、この講義を受けて人生観が180度変わりました!

それまでは、自分が一番大事であり、人生は自分が好きな事をするためにあると考えていました。
また、自分に自信が無く、この先何をしていけばいいのか迷っていました。

しかしこの講義を受けて考え方ががらりと変わりました。

この講義で人間は一人では生まれてくることは出来ず、父や母、祖母や祖父、それらの人々を産んだ多くのご先祖様達が居なければ今の自分は生まれてくることは出来なかったという事実に気付かせていただき、自分の命はとても尊いものなんだと感動しました。

また、人間は一人では生きていくことは出来ず、空気や食べ物といった物質や、農家や漁師やスーパーの店員といったそれらを供給してくれる人々がいないと生きていけないという事実にも気付かせていただきました。
また食べ物だけでなく、住居や衣服、公共交通機関等も無いと生きていけないですし、またテレビや映画、レジャーといった娯楽もないと豊かな生活は送れません。

こういったようにこの講義で、自分は様々な物や人とのつながりによって生かされているという事実を教えていただきました。

一年間講義を受けた後では、それまでの考え方ではなく、
自分も大事だが、周りの人も同様に大事と思えるようになり、
また自分に対してゆるぎない自信が持てるようになりました。
それと人生は自分が好きな事だけをするためにあるのではなく、社会や人の役に立つようなことをして、
社会をより豊かにするためにあると思えるようになりました。

講義を受けたのは十年以上も前ですが、今でも講義を受けてよかったと思っています。
あの時講義を受けていたからうつ病になっても軽度で済んだのだと思います。

それなので、自分に自信が無い方や生きる意味が分からない方、
漠然とした不安を抱えている方や、今の社会は少しおかしいと感じている方達は、
ぜひこの本を読んでみてください。

きっと得るものがあると思います。



コスモロジーの心理学 コスモス・セラピーの思想と実践コスモロジーの心理学 コスモス・セラピーの思想と実践
(2011/12/16)
岡野守也

商品詳細を見る
19 : 49 : 11 | メンタルヘルス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
就活日記~ホテルアルファーワン都城~
2013 / 04 / 22 ( Mon )
久しぶりの面接!

今日はおおすみ障害者就業支援センターのご紹介で、ホテルアルファーワン都城という会社の面接に行ってきました。

このホテルはビジネスホテルで、当初はホテル業務については特に希望していなかったのですが、
採用担当者が障害者について興味があり、熱いものをもっているとの事でしたので、面接の練習も兼ねて受けてみる事にしました。

面接を終えての感想ですが、採用担当の方は確かに情熱を持った方で、私の職歴について熱心に聞いて暮れ、
仕事に対して重要なのは、自分が長く続けられることだと仰っていました。
その方は入社の動機はただ近くにそのホテルがあったからというものでしたが、周りの方がどんどん辞めていく中、
二十年以上も辞めずに働いた結果、現在の管理職の立場まで登りつめたと仰っていました。

この事は私にとって衝撃的でした。私は仕事を探すときに自分がやりたい事を優先して考える傾向があったのですが、やはり、家族を養っていく上では辞めずに安定した収入を稼ぐ事が重要です。
そうなると自分のやりたい事より、自分が長く続けられる仕事を探す方が家族を養っていく上では必要なことなのではないかと気付くことが出来ました。

面接を終えて、採用担当者の方は先ずは実習から始めても構わないと仰ってくれましたが、給与の面で少し折り合わなかったので残念ながら辞退させて頂きました。

しかし、自分の職務経歴をきちんと話すことが出来たし、仕事を探す上で重要な点に気付くことが出来たので良い経験になりました。
また、一生懸命に書いた履歴書を誉めて頂いたので、少し自信が付きました!

今後は自分が長く続けられそうな仕事という点も考慮して就職活動を続けていこうと思います。
15 : 16 : 32 | 就活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
就活日記~おおすみ障害者就業・生活支援センター~
2013 / 04 / 15 ( Mon )
おおすみ障害者就業・生活支援センター

先日ハローワークで障害者登録しているならば、上記の機関が就職活動をサポートしてくれると教えていただきました。
それなので早速連絡してみました。すると利用するには登録が必要との事で、今日登録に行ってきました!

この機関は鹿屋市にあるのですが、自分が志布志市に住んでいる事を伝えると、鹿屋までは遠いので志布志の市役所まで出向いて来てくれましたd(*^v^*)b

市役所の会議室で自分の職歴や希望職種などを伝えて、無事登録が完了しました。

今後は担当の方が自分の希望に合った仕事をハローワーク等で探して頂き、受けてみたいと思ったら面接という流れになるみたいです。それと実習制度というものもあるそうで、それは実際に2週間くらい働いてみてその後正式に就職するか判断するというものみたいです。
この制度を使用すればミスマッチも少なくなるので良いと思いました。
また、就職してからも仕事に関しての相談等していただけるとのことでしたので、登録して良かったと思いました。

頑張って自分に合った会社に就職するぞー
(^∇^)ノ

17 : 13 : 16 | 就活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝の坐禅-行動活性化-
2013 / 04 / 15 ( Mon )
朝の坐禅

行動活性化の快活動として、朝坐禅をしています。
⇒行動活性化、快活動って何?という方はこちら

朝起きてから、時間はだいたい30~40分くらいやっています。始めは、色々妄想してしまうのですが(-∀-`; )
しばらくするとそれが徐々に無くなってゆき、気持ちが落ち着いてきて、とても心が静かで穏やかになります。
そして頭がスッキリして、良いストレス解消になります。
認知行動療法をしてくれている臨床心理士の方にこの事を話したら、坐禅はうつ病にも効果があると仰っていました。

坐禅を始めてから心が寛容になったらしく、少しの事ではイライラしなくなりました。
d(*^v^*)b

坐禅のやり方等については下記の『参禅入門』という本に詳しく載っていますので、
興味のある方は読んでみてください。

参禅入門 (禅ライブラリー)参禅入門 (禅ライブラリー)
(2009/04)
大森 曹玄

商品詳細を見る
11 : 07 : 11 | メンタルヘルス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
