スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
認知行動療法~行動活性化~
2013 / 03 / 10 ( Sun )
朝の散歩~認知行動療法について~

今日は私が行っている認知行動療法について紹介します。

認知行動療法とは簡単に言うと、うつ病などの精神的疾患に対して高い効果のある治療法で、
自分の誤った認識や思考パターンを客観的でより良い考え方に修正する治療法です。

私は実際に現在通院している病院でカウンセリングとしてこの認知行動療法を行っているのですが、
その中でとても役に立ったものの一つに行動活性化というものがあります。

これは直接誤った認識(認知のゆがみ)を言葉によって修正するのではなく、
自分が心地よい行動(快活動)を行うことにより、間接的に認知のゆがみを修正する方法です。
私も経験があるので分かりますが、確かに言葉によって自分の考えを修正することはなかなか難しいです。
それに対して自分が心地よい行動というのは楽にすることが出来ます。
私は病気になってから健康と規則正しい生活のため、朝に散歩をすることを日課としているのですが、
これも行動活性化に当たるということでした。
以前は散歩しているときも早く病気を治して就職しなければならないと思いどこか後ろめたい気持ちがあったのですが、散歩も行動活性化だと知ってからは、これも治療のうちだと思えるようになり気持ちに余裕が出てきました。そうすると鳥のさえずりに耳を傾けられるようになり、また近くから見える海がとても綺麗に思えるようになり、気持ちが清々してやる気が出てくるようになりました。

さらに散歩の他にも釣りや、ドライブや釣りといった他の快活動を行う意欲も湧き実際にやることができました。
家でじっとしていると、余計なことを考えたりくよくよ悩んだりしてしまっていたのですが、
快活動をしている時はそういったことを余り考えなくてよいので、とても癒され症状も回復しました。

それなので、悩みがある方に
行動活性化おすすめですo(*≧ω≦*)o

近くから見える海です。
sea.jpg







スポンサーサイト
17 : 39 : 29 | メンタルヘルス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<おいしいラーメン屋~マルチョンラーメン~ | ホーム | ハローワーク登録>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawashinme.blog.fc2.com/tb.php/7-65a5a3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
