-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
朝の坐禅-行動活性化-
2013 / 04 / 15 ( Mon )
朝の坐禅

行動活性化の快活動として、朝坐禅をしています。
⇒行動活性化、快活動って何?という方はこちら

朝起きてから、時間はだいたい30~40分くらいやっています。始めは、色々妄想してしまうのですが(-∀-`; )
しばらくするとそれが徐々に無くなってゆき、気持ちが落ち着いてきて、とても心が静かで穏やかになります。
そして頭がスッキリして、良いストレス解消になります。
認知行動療法をしてくれている臨床心理士の方にこの事を話したら、坐禅はうつ病にも効果があると仰っていました。

坐禅を始めてから心が寛容になったらしく、少しの事ではイライラしなくなりました。
d(*^v^*)b

坐禅のやり方等については下記の『参禅入門』という本に詳しく載っていますので、
興味のある方は読んでみてください。

参禅入門 (禅ライブラリー)参禅入門 (禅ライブラリー)
(2009/04)
大森 曹玄

商品詳細を見る
11 : 07 : 11 | メンタルヘルス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
釣り日記-2013年3月28日-
2013 / 03 / 29 ( Fri )
エギング&キス釣り

春の釣りシーズン到来!ということで、高松海水浴場にエギングに行ってきました。
(´ゝ∀・`)ノ

エギングはこの間始めたばかりで、タックルはちょい投げと同じものを使用しました。
エギはヨーヅリのアオラでやってみましたヽ(●´з`)ノ

しかーし
まったく釣れませんでした( ̄□ ̄;)ガーン
小さいイカが泳いでいたのですが、まったく反応しませんでした。まだまだ修行が足りないです。
ヽ(≧Д≦;)ノ

気を取り直して今度は福島海岸にキスを釣りに行きました。
福島港海岸

ここはキスが釣れるとの情報をゲットしたので来てみました。(≧∪≦)

そしたらなんと一投目で釣れました。
キタ━(゚∀゚)━!!
トラギス
でも自分の知っているキス(シロギス)とは違っていたので、近くの釣り人に聞いてみると、
これはトラギスだよと親切に教えてくれました。
ちなみに餌はきびなごで針はチヌ針の1号を使用しました。

【2013年4月26日追記】
後日ネットで調べてみたらトラギスではなくオキエソという魚であることが判明しました・・・(・∀・i)タラー・・・
トラギスじゃなかったけど美味しかったからオッケーデースd(*^v^*)b


帰ってから揚げにして食べたらとても美味しかったです。
o<( ´∀`)っ
エギングは駄目だったけど美味しいキスが釣れて良かったです。
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
11 : 34 : 50 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おいしいラーメン屋~マルチョンラーメン~
2013 / 03 / 28 ( Thu )
美味しいらーめん屋~マルチョンらーめん~

今日はお昼に志布志市のマルチョンラーメンさんに行ってきました。
まるちょんらーめん(外観)

ここは家族お気に入りのラーメン屋さんです。
近くを通るといつも混んでいるので、今日はちょっと早めに行きました。
それでも結構人が入っていて、平日なのにビックリしました。

ここはラーメンに自信があるらしく、メニューはラーメンとご飯しかありません!!
それぞれサイズが大と中選べるので四つしかメニューはありません。

私はこの為におなかを空かせて来たのでラーメン(大)を注文しました。
まるちょんらーめん(らーめん)
一口食べてみると。。。
ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,
スープはとんこつなのですが、コクがあるのですが、さっぱりしていてゴクゴク飲めちゃいます!!
それがちぢれ麺とよく絡まってとっても美味しかったです。
これならいつも混んでいる訳だよなーとしみじみ思いました。

お勘定を済ませてお店を出ると行列が出来ていました。
早く来て良かったです。ごちそうさまでした(≧∪≦)
12 : 46 : 23 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
認知行動療法~行動活性化~
2013 / 03 / 10 ( Sun )
朝の散歩~認知行動療法について~

今日は私が行っている認知行動療法について紹介します。

認知行動療法とは簡単に言うと、うつ病などの精神的疾患に対して高い効果のある治療法で、
自分の誤った認識や思考パターンを客観的でより良い考え方に修正する治療法です。

私は実際に現在通院している病院でカウンセリングとしてこの認知行動療法を行っているのですが、
その中でとても役に立ったものの一つに行動活性化というものがあります。

これは直接誤った認識(認知のゆがみ)を言葉によって修正するのではなく、
自分が心地よい行動(快活動)を行うことにより、間接的に認知のゆがみを修正する方法です。
私も経験があるので分かりますが、確かに言葉によって自分の考えを修正することはなかなか難しいです。
それに対して自分が心地よい行動というのは楽にすることが出来ます。
私は病気になってから健康と規則正しい生活のため、朝に散歩をすることを日課としているのですが、
これも行動活性化に当たるということでした。
以前は散歩しているときも早く病気を治して就職しなければならないと思いどこか後ろめたい気持ちがあったのですが、散歩も行動活性化だと知ってからは、これも治療のうちだと思えるようになり気持ちに余裕が出てきました。そうすると鳥のさえずりに耳を傾けられるようになり、また近くから見える海がとても綺麗に思えるようになり、気持ちが清々してやる気が出てくるようになりました。

さらに散歩の他にも釣りや、ドライブや釣りといった他の快活動を行う意欲も湧き実際にやることができました。
家でじっとしていると、余計なことを考えたりくよくよ悩んだりしてしまっていたのですが、
快活動をしている時はそういったことを余り考えなくてよいので、とても癒され症状も回復しました。

それなので、悩みがある方に
行動活性化おすすめですo(*≧ω≦*)o

近くから見える海です。
sea.jpg







17 : 39 : 29 | メンタルヘルス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハローワーク登録
2013 / 03 / 08 ( Fri )
ハローワークへ求人登録に行ってきました(o´・ω・`o)ノ

今日は午前中に病院へ行ったのですが、
ついに軽い作業なら仕事をしても大丈夫ですよと言って貰えました
(`ゝω・)vィェィ

そして午後にハローワークに行き、求人登録を行いました。
それと平行して雇用保険の手続きもしてきました。

以外だったのが、うつ病の人は障害者として登録することが出来て、
そうすると失業手当の受給期間が3ヶ月から10ヶ月に伸びるということでした。
うつ病は周りからあまり理解されずにつらい思いをする事が多いのですが、
こういった制度があると、社会から理解されているのだとしみじみ感じることが出来嬉しかったです。

早く良い仕事を見つけられるように頑張るぞー
(oゝд・o)ノ
14 : 02 : 31 | 就活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
